アート&リーダーシップ系の サマーキャンプ情報。グランピング情報も



前回のスポーツとSTEM系のサマーキャンプ情報に引き続き、今回はアート系、そしてリーダーシップ系のサマーキャンプをご紹介したいと思います。




アート系


アート系と言えば、絵を描いたり、工作をするなどの定番系のプログラムに加えて、自分でファッションブランドをスタートする、という設定のもと、ブランドのコンセプトを決め、デザインを描いて裁縫や装飾を行い、最後には自分がモデルとなってファッションショーを行う「ファッションデザイン」のコースであったり、「シェフクラス」では栄養学、食品衛生について学び、レシピ開発をするプログラムもあります。


その他には、プロのカメラマンからレクチャーを受ける「Photography」のコース、大人気の手品、ハリウッド映画のような特殊効果撮影を学ぶコース(実はカナダは多くのハリウッド映画の撮影地でもあります)、そして作曲やDJのプログラムまであります。

お子さんがすでに興味を持っているジャンルがあれば、それに参加するのが一番ですし、そうでなくても、気軽に体験して、自分が好きなことを発見する、というのもサマーキャンプならでは楽しみ方かと思います。





リーダーシップ系


リーダーシップ・プログラムといえば、コミュニティや企業をリードする人材を育てる為のもの、と思われるかもしれませんが、そうではなく、子供達一人一人が自分自身のリーダーとなり、各自が持つ才能を活用しながら、主体的に行動できるような子供達を育むプログラムです。自分自身の健やかな成長のために、他者と良好な関係を築くチカラや資質を育てる「非認知能力」を育成するプログラム、とも言えるかと思います。


カナダでは、小学生や中学生のうちに、この「非認知能力」の育成が重要である、という認識が高まっており、Decision Making(意思決定)、Independent thinking (自分なりの考えを持つ)、Empathy(他者への共感)、そして、Confidence(自分に自信を持つ)という4つの能力を育むためのサマーキャンプが多くあります。


トロントは世界有数のマルチカルチャー都市で、100以上の国の文化を持つ人が暮しているといわれます。そんなトロントだからこそ、サマーキャンプや街歩きを通して、多種多様な人種や文化に触れることで、自分自身のアイデンティティへの気づきや、他者を認め、ありのままの自分を受け入れることを学ぶ、貴重な経験ができることと思います。




前回と今回、トロントのサマーキャンプの幅広さをご紹介してきました。ライフ・デザイン・カナダでは、これらのサマーキャンプに限らず、お子さんやご両親の目的やニーズに最適なサマーキャンプのプログラムをご紹介させて頂きます。

どうぞ、お気軽にホームページ内の「お問い合わせフォーム」からご連絡下さい。人気のキャンプは既に予約で埋まりつつありますので、予め、ご了承くださいませ。


お問合せフォーム




グランピング情報:


前回、キャンピングカーやハウスボートによるキャンプをご紹介しましたが、本格的にキャンプを楽しむのではなく、折角なら、もっとラグジャリーにカナダの自然を楽しみたい、という方もいらっしゃったので、グランピングと豪華なツリーハウスをご紹介したいと思います。下記のCREA Travellerの記事をご参照下さい。わたしは未体験ですが、今スグにでも行きたくなります(笑)。


CREA Traveller トロント近郊のグランピング

18回の閲覧

メールマガジン限定で、カナダのジュニア留学・親子留学の最新情報や

トロントでの暮らしなどを定期的にお伝えします。ぜひ、ご登録ください。

  • Facebook
  • Twitter

©2019 by Life Design Canada. All Rights Reserved.

This site was designed with the
.com
website builder. Create your website today.
Start Now